2010年11月10日

愛宕神社 -東京のパワースポット-

2010-10-06No(087).jpg

児盤水・小判水(こばんすい)の滝
昔この愛宕の地に児盤水(又は小判水)という霊験あらたかな名水が湧き出ていました。承平三年平将門の乱の時、源経基という人がこの児盤水で水垢離をとり愛宕様に祈誓をこめ神の加護により乱を鎮めたということが旧記にのっています。然し現在では昔を偲ぶものとてありません。幸い都心に聳え立つ緑の名跡愛宕山にゆかりも深い児盤水の名をとどめ昔を偲び東京の新名所として御参詣の皆様に神の御恵みと心の安らぎを得ていただければ幸いと存じます。

と書かれていました。

パワースポットと呼ばれるところには、必ず聖なる樹木と清らかな水がありますね。


愛宕神社
posted by 松本支配人 at 10:48| Comment(0) | 愛宕神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

