2010年10月23日

代々木八幡宮 -東京のパワースポット-

代々木八幡宮の御朱印

代々木八幡宮の御朱印.jpg

受付時間
TEL:03-3466-2012、午前9時より午後5時まで


代々木八幡宮は草創以来、社僧の手によって管理されてきました。当社の別当寺であった福泉寺の文書によれば、 天保元年(1644)伝養律師という方が中興開山として天台宗に改め、次いで二世の僧が社殿、植林などの整備を行い、 三世の長秀法師の代に現在の場所へ奉遷したといわれています。これは大和国岩掛城主・山田政秀の第六女、 紀州家側室・延寿院殿が甥であった長秀法師のために社地六千坪を始めとする数々の寄進をしたことで実現しました。
明治維新以降、神仏習合が禁止され代々木八幡宮は村社に列せられました。 江戸時代からの稲荷社、天神社の末社に加え、旧代々木村にあった小さな神社が合祀され、 天祖社(天照大神)と白山社(白山大神)が八幡さまの配座に祀られることになりました。

東京都内有数のパワースポットとして知られるようになりました。


posted by 松本支配人 at 00:09| Comment(0) | 代々木八幡宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

代々木八幡宮 -東京のパワースポット-

2010-10-06No(037).jpg

ここが東京のパワースポットのひとつに数えられる『代々木八幡宮』の本殿です。

東京の渋谷のど真ん中にあるとは思えないほどの清閑な地にたたずむ社は、

・縁結び
・恋愛
・家内安全
・商売繁盛
・健康
・勝負

にご利益があるとされています。
※島田秀平と行く全国開運パワースポットガイドによる

撮影はしてきませんでしたが、この右奥には『出世稲荷』があります。
島田秀平さんが和田アキ子さんと一緒に来た時には「ここは一番いい気が充満しとる!」と言っていたそうです。
一歩入ると空気が違うことを感じ取ることができるはずです。
posted by 松本支配人 at 12:34| Comment(0) | 代々木八幡宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代々木八幡宮 -東京のパワースポット-

代々木八幡宮の付近は、芸能人の間で「この近くに引っ越すと大ブレイクする!」と噂されるパワースポットなのです。
不動産の業界ではプラチナロードと呼ばれるほどの人気の場所で、引っ越したいけれど、この界隈は家賃が高のでなかなか引っ越せない・・・・
しかし、引っ越した人は売れっ子になっている人が多いのも事実なんです。
あるお笑い芸人は、今ではテレビで顔を見ない日がないくらいの人気者ですが、「代々木に引っ越してきたとたんに仕事が入ってくるようになりました」と言っていました。

2010-10-06No(040).jpg


また、境内には縄文時代の竪穴式住居跡があり、太古の時代からこの場所にはいい「気」が存在していたことを伺い知ることができます。縄文の時代からパワースポットとして人が住みついたのかもしれませんね。

代々木八幡宮

境内にはこんな石碑もありました。
posted by 松本支配人 at 05:57| Comment(0) | 代々木八幡宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

